香りのある暮らし

普段、嗅覚を意識して生きている人間はそうは多くないだろう。

人間は五感からの知覚情報のうち、8割は視覚、1割は聴覚、残りを嗅覚と触覚、味覚で補っているという。

嗅覚というのは視覚や聴覚に比べて非常に地味な知覚である。

 

それでも私は「香り」に興味があったし、香りには様々な力があると思っている。

 

香りの効果として一番に感じているのは

「意識を移動させる力」だ。

 

こんな経験はないだろうか。

家路を急ぐ夕方、知らない誰かの家から夕飯のハンバーグの焼けた匂いがする。

その瞬間、熱々で少し焦げたデミグラスソースのかかったハンバーグの映像が頭に流れる。

 

また、何か考え事をして煮詰まりそうな時、

ふと朝つけた香水が香って「あれ、このいい香り何だっけ」と、意識が現実の今ここに引き戻される。

 

ある香りを嗅いで、昔の記憶を鮮明に思い出す、プルースト効果も、

意識を移動させる香りの現象のひとつだと思う。

 

今目の前にない光景が思い起こされたり、過去の思い出が蘇ったり、

あるいは考え事の世界から現実に意識を戻したり...

こういった香りの現象は、ある種の救いである。

嗅覚を通じて今あるところから別のところに無意識にワープさせてくれるのだ。

 

もっと言うと、香りは自分が「生きている」ことを感じさせてくれる。

視覚や聴覚よりも意識を向けられることが少ない嗅覚だからこそ、

香りが感じられたときには「生」を感じると思うのだ。